HOME > 海洋フロンティア教育センター > 海洋フロンティア教育センター概要

海洋フロンティア教育センター概要

[拡大する]

国際ビジネスと海洋スポーツの2つの専門を学んでキャリアアップしよう!!

大学での学び方

通常、大学では特定の専門(主専攻)を学び、学位を取ります。しかし、現代社会の複雑な問題は必ずしもひとつの専門だけで解決できるものではありません。欧米の大学では、主専攻に加えて副専攻を履修したり、2つの専攻を同等レベルに修得するダブルメジャーという履修制度を活用したりするのが一般的になっています。

特定プログラムと副専攻

海洋フロンティア教育センターは、将来の夢や就職を見据えて特定の分野を専門的に学習できる教育プログラムです。海洋学部に在籍している全学生を対象に、「海事ビジネス経営」と「海洋スポーツ総合」の2コースを開講し、それぞれのコースで20単位以上の修得で副専攻(サブメジャー)として、また40単位以上修得すると特定プログラム(ダブルメジャー)として認定されます。これらのコースには、海洋学部の学生であれば誰でも授業料の別途納付なく挑戦できます。(一部実習科目で実費負担があります。)

キャリアアップ

本センターは、各学科の学習内容とは異なる分野である「海事ビジネス経営」と「海洋スポーツ総合」の2コースを設けていますので、「大学生活の中で2つの専門分野を身につけたい」、「学科で学んだことを社会で活用する方法を修得したい」、「キャリアアップしたい」など学生の多様な学びのニーズに応えます。