HOME > 水産学科 生物生産学専攻 > 最新情報

最新情報

2021.02.10

卒業研究発表会が終わりました

研究室に配属された学生を待つ最後の試練。1年間の研究成果をまとめて、みんなに発表する集大成の場、それが卒業研究発表会です。

今年度は、早々に新型コロナウィルス感染の拡大の影響を受けたため、学生が入構することができず、思うように研究を行えませんでした。特に、生物を扱う我々生物生産学専攻では、対象生物の繁殖期といった季節性によって実験の実施が左右される研究も少なくないため、その影響は大きかったと思われます。

しかし、数多くの制限があったにもかかわらず、なんとか研究成果を形にして、数多くの学生が立派に発表を行っていました。はじめての発表練習では、たどたどしいしゃべり方にまとまりのないスライドでしたが、教員や研究室の同僚のアドバイスを受けて、短期間のうちに発表内容が洗練されていく様子を見るのは指導教員としてもうれしい限りです。

残念ながら、密を避けるため、大衆の前で華々しく発表というわけにはいかず、今回はTeamsを使ったオンライン発表会という形になりましたが、発表中の緊張感は例年さながらといった感じでした。

今年の発表タイトルを載せたPDFファイルをリンクしますので、興味がある方は参考にしてください。

PDFファイルはこちら


最新情報一覧