清水教養教育センター ニュース

※ 清水教養教育センターは2022年度の改組をもちまして廃止になりました.本サイトの内容は,2022年3月までの情報です.

清水教養教育センターについて

東海大学では2001年度から、ヒューマニズムに立脚した教養を重視し、 人間、社会、自然、歴史、世界、文明などについて、自ら考える力を養うことによって、 問題発見・解決型人材を育成することを目指しています。 さらに、ここ海洋学部では学部の教育目標として、 海の自然と人類が培ってきた文化・文明を一体とした視野を持つ人材の育成および海の探求、 保全、そして持続可能な利用を目指す行動型国際人の育成、ということを決めています。 当センターの基本的な役割は、多様な学習歴を持つ入学者を対象に上記目標を、 より具体的、円滑に実践することと、各学科での学習や卒業後に社会で求められている 種々の素養に対して、その基礎を育む拠点であるということです。 そこで、可能な限り幅広い分野を教授できるよう、授業運営では センター専任教員に加え海洋学部や他学部(他校舎)の教員および 非常勤教員が参加しています  当センターは教育分野ごとに「総合教育」、「課程資格教育」 、「外国語教育」、「保健体育」、「基礎教育」の5部門で構成されています。

部門



学習相談室

 本センターでは各教育分野ごとに「教養科目相談室」、「資格相談室」、「外国語相談室」、「健康・スポーツ相談室」、 「基礎教育相談室」、 の「常設相談室」を設け、 受講者の様々な質問に対応しています。進んで活用しましょう。



教員紹介